事務系独身アラサーが親知らずを 抜く

事務系独身アラサーが親知らずを4本抜く話です。

親知らずと終わり

「ですので高額療養費として請求できるのは 入院手術した分の診療費だけとなりますね。 では請求申請書にご記入ください。」 もう削られなくなって良いような悪いような。 必要事項を専用の用紙に記入して手続きは完了した。 「返還は2~3か月後になります。…

親知らずと協会けんぽ

非課税証明書をもらった足で協会けんぽに向かった。 役所と協会けんぽって どこも近くにあるもんなのかね。 まあ普通の人はなかなか行かないからいいか。 協会けんぽに着いて 高額療養費の請求をしたいことを伝えると ブースに通されて必要書類を提出するよ…

親知らずと役所

まず役所の住民税課に行った。 受付の前に用紙があるのでそれを書いていると 発行できる書類の種類の中に ・課税証明書 ・非課税証明書 があった。 どっちやねん。 まあ協会けんぽの人は非課税証明書って言ってたから 非課税証明でいいんだろう。 非課税証明…

親知らずと高額療養費

2年ほど前まで自営業をしていた関係で住民税が非課税だったことがあり もしかしたら高額療養費制度で割と医療費返ってくるんじゃ? ということで協会けんぽに電話で問い合わせてみることにした。 「はい、協会けんぽです。」 えと、高額療養費の請求をしたい…

親知らずと取りこぼし

うだうだと給付金について考えていたところに 2枚目の診断書が出来上がったので 総合病院に取りに行って もう一度郵便局に行ってみた。 郵便局の保険の窓口で ・本人確認書 ・保険証券 ・診断書 を掲示、提出した。 保険金を振り込んでもらう口座を記入して…

親知らずと給付金

2枚目の診断書が出来上がる前に スヌーピー保険の給付金の結果が出た。 意外と早かったな。 入院給付金の1日5,000円が2日分 合計10,000円が近々口座に振り込まれるそうだ。 給付金の案内が書かれている紙の下部に備考が書いてあった。 「通院給付金は、退院…

親知らずと郵便

しばらくして診断書ができあがったので 病院まで取りに行った。 診断書作成依頼を出したときに見せた 診察券と免許証を見せて診断書をもらった。 少し前に給付金請求書類が家に届いていたので 記入することにした。 書く項目はほとんどなく 給付金を振り込む…

親知らずと自動音声

もうちょっとだけ続くんじゃ。 抜歯が終わった翌日 スヌーピーの保険に電話をした。 給付金の請求をするためだ。 ああ言うのって何であんなに待つんだろうね。 自動音声の通りにボタンを押して 「しばらくお待ちください」を 軽く5分は聞いていたよ。 やっと…

親知らずと見切り

あの! これでもう親知らずの治療は終わりなんですか?! 医師はこちらを見ずに手を洗面台で洗いながらこう言った。 「穴がふさがるのは数週間後になるね。」 食べ物はもう何を食べてもいいんですか? 「気にしなければ。」 気にしなければ? 何その投げやり…

親知らずと抜糸

おもに豆腐とゼリーの食生活をしていた中で 少しずつ抜糸する時期が近付いてきたので かかりつけの歯科医院に予約の電話をした。 「はい歯科医院です。」 懐かしのおじい様が出た。 あの そちらの病院から紹介してもらった総合病院で親知らずを抜いて 抜糸を…

親知らずと仕事

あとは 基本シャワー派なので問題なかったけど お風呂が好きな人にはきついかもしれない。 長風呂すると血流が良くなって傷口が痛みやすいと思う。 生活する上ではこれ以外の苦労はなかった。 熟睡できないのと 食べ物の制限がキツイかな。 そんなこんなで親…

親知らずと連休

連休中はとにかくルーティーン生活を送った。 まずご飯を食べる。 おもに豆腐とゼリー。 一度コンビニで買ったパンを食べたが 傷口がびきぃって言ったのですぐやめた。 噛みしめる系は柔らかくても基本アウト。 高野豆腐が食事に仲間入りした。 食事後は薬を…

親知らずと退院

給付金請求をする保険会社は2社あるが とりあえず最初から請求する予定だったスヌーピーの保険に出すことにした。 郵便の保険はいまいち保障内容を覚えていないし 診断書コピーが使えるならそれでいいかなと思ったので とりあえず診断書は1枚だけもらうこと…

親知らずと治療費

請求書をちらりと見たら治療費が載っていた。 約4万。 安いのか高いのか微妙なニュアンス。 まあ妥当というところだろう。 全ての書類がそろったので 病室を後にすることにした。 ありがとうベッド。 快適な寝心地だった。 ありがとう同じ病室の人。 手術控…

親知らずと処分

「あとこれも渡しておきますね。」 渡された封筒を見ると 紹介返答書と書いてあった。 「抜糸するときにかかりつけの歯医者さんにこれ見せてくださいね。 これに糸の場所とか抜糸方法書いているので。」 はい。 「あと親知らずどうします? 持って帰りますか…

親知らずと計画書

唯一処遇に困ったのは 抜いた親知らず達だ。 今まで普通にベッド横の机に置いてあったけど これって持って帰るものなの? 置いてってもいいの? 持って帰っても腐っていくだけだろうし 正直いらないんだけど。 誰か看護師が来たら聞こう。 荷物をまとめても…

親知らずと荷作り

「親知らずを全部抜いたんですよねー。」 医師は診察台を倒しながら状況を確認する。 口の中を慣れた様子で検診していく。 「うん血も出てないし腫れてもないから 今日退院できますねー。」 なんだつまらん。 そんな予感はしていたけども。 「抜糸はかかりつ…

親知らずとタバコ

「じゃあ診察室に案内しますねー。」 そういわれて病室から出ると 隣の病室から 男性が2名出てきた。 あんまり患者っぽくなかったから もしかしたら同じように 歯の手術で1泊入院した人なのかもしれない。 とにかくカップ付きインナーにしておいてよかった。…

親知らずと朝食

朝ご飯のメニューは ・白菜の煮びたし ・湯豆腐 ・じゃがいも入りお味噌汁 ・おかゆ ・牛乳 といったラインナップ。 白い。 全体的に白いよ。 色ついてるの味噌汁だけと言っても過言じゃないよ。 まぁ気にせず食べるけどね。 どれも柔らかく煮こまれているの…

親知らずと洗面

目が覚めたのは6時だった。 同じ病室の人が起き始めたので その物音で起きた感じ。 これって目覚まし時計とか置いちゃダメなんだろうか。 何はともあれ寝起きが悪くなくてよかった。 向かいのベッドの人が 「洗面所どうぞー。」 と言ってくれたので ありがた…

親知らずと起床

大仕事が終わってベッドに戻り 暇になったのでベッドの上でまた本を読み進めていると 看護師さんが回診にやってきた。 「調子がいかがですかー?」 体調は問題ないこと 食事中に痛みがあったので痛み止めを飲んだことを話した。 「痛み止め飲んだんですね分…

親知らずと夕食

本を少し読みすすめたぐらいで夕食が運ばれてきた。 夕食の内容はこんな感じだった。 ・春雨入り魚すき焼き風 ・高野豆腐とかぼちゃといんげんの煮物 ・ほうれん草のみそ和え ・おかゆ ・リンゴジュース 夕食が乗っているトレーの端にはお品書きが載っていて…

親知らずと暇つぶし

「何か買ってほしいものある?」 普段親からこの質問が来たのなら 迷いなくプロジェクターと答えるのだが あいにくここは病院だった。 リップクリーム持ってきていなかったので それを買ってっもらった。 口の中の手術だからかもしれないが 唇が異様に乾くの…

親知らずと親

ぼーっとしていたら親が見舞いにやってきた。 「よっ。」 よじゃねえよ。 「意外に元気そうじゃん。」 んー。 親に手術の様子を話した。 全身麻酔じゃない眠くなる麻酔の話もした。 「ふーん。 全身麻酔だと手術台から手術後ベッドまで移動させるの大変だし …

親知らずと親知らず

血を出して口をまた看護師が見つめる。 「んーーーーーー まあたぶん止まってるでしょう。」 あいまいぃ。 「点滴も終わってるので外しますね。 トイレ行きますか?」 さっきより麻酔が弱いので 従ってトイレに行くことにした。 病室の中にあるトイレに入っ…

親知らずとティッシュ

あっという間に1時間過ぎて 看護師さんがやってきた。 「血が止まったどうか見ますねー 口開けてくださいー。」 1時間前より麻酔の効果が弱まったのですっと口を開けることができた。 先ほどより長く口の中を眺める看護師。 「んー止まってるのかな… 止まっ…

親知らずと血

麻酔の効果かどうかは分からないが 寝ようと思えば寝れるし 寝ないでおこうと思えば起きれる状態だった。 看護師さんから 「寝て良いですよ」 という指令がこなかったので寝れない。 しかし麻酔の効果が和らいでいるからか 自分の意志で寝ようと思えば寝れる…

親知らずと術後

「はい終わりましたよー。 動けるよー。 車いすに乗れるー?」 医師から 「動くことができる」 「車いすに乗る」 という指令がきた。 ゆっくり体を起こして 足を地面に下ろし 真横にあった車いすにすとんと座った。 麻酔がかかる前の自分なら いやこんなん歩…

親知らずと手術中

えっなにこれ。 麻酔入れるところ間違えた? それともマジで麻酔効かない系? 自分の目の覚醒っぷりに驚いているが 周りの看護師たちはそんな様子を全く気にも止めずに 治療台の周りをせかせかと移動していた。 「眠くないですかー。」 と医師が聞いてくる。…

親知らずと入眠

治療台に上がるときに車いすから立ったが ふらふらすることもなく普通に治療台に横になれた。 あくまで歯科医院での麻酔の話だが 元々麻酔が効きにくい体質なので 眠くなる麻酔が果たして聞くのかどうか疑問だった。 痛みがもしかしたらあるのではないか 全…