事務系独身アラサーが親知らずを 抜く

事務系独身アラサーが親知らずを4本抜く話です。

親知らずと口腔外科

手術。

初めての手術。

初めての手術が親知らずの抜歯。

 

「奥歯が痛いとかはないの」

 

甘いものを食べて歯が痛くなることはあるが

奥歯が痛くなることはなかった。

 

「痛みがないならすぐ抜かなくていいけれど

 痛みが出てくる前に抜いたほうがいいかもね

 上にも親知らず生えてるから

 まとめて抜いちゃったほうがいいかもね」

 

なんと

ここにきてまさかの4本全生え。

いつの間にか口の中がすごいことになっていた。

 

「すぐに抜いてもいいと思うよ。

 親知らずと奥歯の間が虫歯になりやすいし

 痛む前に1本ずつ抜いてもいいし。」

 

虫歯ができてない。

その事実だけが唯一の救いだった。

 

いつかは親知らずを抜かなくてはいけない。

しかも行きつけの歯医者ではなく

総合病院の口腔外科で。

 

思いがけない結果を受け取り

とりあえず歯科医院を後にした。

 

ちなみに検査代診察代合わせて5000円程度だった。

 

親知らずが原因の歯の痛みはなく

虫歯もできていないとのことだったので

急を要することではないことが分かった。

 

余裕があるうちに

親知らず抜歯についての情報を集めることにした。

 

まずはインターネットで

「親知らず 口腔外科」

のワードで検索をかけてみた。

 

なんか頭蓋骨を削るって書いてある・・・

 

想像していたよりも

壮絶な手術が待ち受けていることを悟った。