事務系独身アラサーが親知らずを 抜く

事務系独身アラサーが親知らずを4本抜く話です。

親知らずと準備

入院までにやったことその4。

 

入院の案内とクリニカルパスの一読。

 

入院の案内の冊子は

読んでみると面白かった。

 

医療費の高額請求とか

詳しい社会保障の内容が割とわかりやすく書いているので

知らなかった人でもじゃあ申請してみようかなとなるような内容だった。

 

社会保障費ってなんとなく払ってるけど

こういう時必要になるんだぜ。

 

入院手術費がどれくらいになるかわからないが

おそらく親知らずを抜くだけでは高額医療費請求には該当しないだろう。

 

まあ暇なときに確認してみよう。

 

クリニカルパス

 

入院中の流れが大まかに書いてあった。

 

入院までにすること

入院中の手術までの流れ

手術してからの流れ

退院するときにすること

 

これらのことが

 

予定

食事(内服薬)

安静

清潔

その他

これ毎にその内容について書かれていた。

 

気になった点がいくつかあった。

 

「入院の際は化粧、マニキュア、アクセサリーー、コンタクトは

外しておいてください。」

 

まじかよ。

化粧は良いが

コンタクトが無いと何も見えないんだが。

 

一応メガネは持っているが

最悪手術直前にコンタクトを外すようにするかもしれない。

 

指輪がダメなら結婚してる人は

結婚指輪も外さなきゃいけないのか。

 

「点滴を入れる前に手術衣に着替えます。

 (手術衣の下はパンツ一枚のみです。)」

 

おふう。

 

いや別にいいんだけどね。

 

変な下着持っていかないでおこう。

 

「昼食は食べられません。」

 

朝食は食べていいし

飲み物も午前11時までなら飲んでいいらしい。

 

朝食をがっつり食べても問題ないんだろうか。

 

「鼻に酸素を装着します。」

 

あれだ

よく医療ドラマで見るやつだ。

 

そういえばドラマで

酸素マスクがよく出てくるけど

酸素マスクと鼻につける酸素の違いは

何かあるのだろうか。

 

検索してみると

酸素マスクは酸素の量が多く

経口食事ができにくい人がつけるものらしい。

 

鼻につける酸素は

経口食事しながら酸素が注入できるし

会話できる状態などの時につけるとのこと。

 

そんな違いがあるのか。

 

なんとなく鼻に入れるのは恥ずかしいから

酸素マスクの方が良いんだけどな。